2013年05月10日

ブログランキングの一括応援ボタンの作り方+記事内設置方法

ひとつのボタンで、複数のブログランキングを一括で応援できるボタンの作り方。

今回のブログランキング一括ボタンはジャバスプリクトを利用するので、ジャバスプリクトが使えるブログサービスを利用する必要があります。
また、ブログランキングサービスを行っているところでジャバスプリクトを利用した、一括応援ボタンの利用を禁止しているところがあります。

先日まとめた「2013年登録しておいて損はないブログランキング」に掲載している中で「人気ブログランキング」「にほんブログ村」間違いなく使用を禁じています。
他にも禁じているところがあるかもしれないが規約にはなさそうだった。文章表現でどうにでも取れる言い回しのところはあったが、よくわからないので自己責任で判断してください。
また、このボタンを設置するとタブや別ウインドウが設定したブログランキング分開きます。一部のブラウザや個人の設定で自動で別ウィンドウが開かないようになっている場合は利用できませんのでご了承を。


HTMLが使えるところで下記のソースを貼り付けてください。
「ブログランキングの投票URL1〜3」はブログランキングの投票URLに差し替えてください。
ブログランキングの数を増やす場合は
win=window.open("ブログランキングの投票URL1","_blank");
を増やしてください。必要ない場合はけしてくださいね。また、ボタン画像を利用される場合は下記をご利用いただくか、自作してください。

[ご注意]
ボタン画像の直接リンクはご遠慮ください。必ず画像をドラックコピーなどでダウンロードし別の場所にアップロードして利用してください。

ボタンの再配布はご遠慮ください。

p_button01.png

p_button02.png

p_button03.png

p_button04.png


●ボタンを設置する場合はこちら





●テキストの場合はこちら


ブログランキング 一括応援はこちらをクリック


記事内に一括応援ボタンを設置する場合

この手のジャバスプリクトを記事内に掲載したい・・と思うことはあると思うのですが、上記のソースを貼り付けても反応しません。ですのでジャバスプリクト部分を外部リンクにして対応します。

メモ帳などのテキストエディタに下記のソースをコピーし「ranking.js」という名前で保存してください。名称は何でもいいのですが、半角英数で最後に「.js」という拡張子をつけてください。
「ブログランキングの投票URL」は投票URLに差し替えてください。



ブログの記事内に下記のソースを貼り付けてください。
ブログサービスには自動で改行してくれる機能があるのでそれを切ってください。
シーサーブログだと 詳細設定>改行HTMLタグ変換のところの「改行を
タグに変換しない」にチェックをいれればOKです。
br.jpg


画像ボタンの場合




テキストリンクの場合

ブログランキング一括応援


完成系はこんな感じです↓
ブログランキング一括応援

注意書きばかりですが、
使えそうならご利用ください。





↓ブログランキングに参加しています。良ければポチッとおねがいします。

posted by てぬ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。